トレーニングウェア・グッズ

ヨガウェアのおしゃれなブランド7選!選び方のポイントも!

ヨガウェアってどんなもの?というと、ズバリ、ヨガをするための服。ですから、動きやすくて体にフィットしているものが多いです。

最近はおしゃれなヨガウェアがたくさんあります。

うさ子
うさ子
動きやすくてしかもおしゃれだから、そのまま普段着として着ることもできるよ♪

こちらの記事では、おしゃれで人気のあるヨガウェアブランドの紹介と、ヨガウェアの選び方のポイントをご説明します。

ヨガは様々なポーズをとり、結構汗をかきます。なんとなく選んだウェアでいざポーズをとってみると、「意外と動きにくいな」と感じることも。

ヨガウェアを選ぶポイントを抑えておくと、失敗することはありません。選び方を知った上で、おしゃれなウェアを着てヨガ生活を楽しんでくださいね♪

ヨガウェアの選び方のポイント

まずは、ヨガウェアを選ぶポイントからお伝えしていきます。

うさ子
うさ子
体を動かしやすくて心地よい服なら何でもいいんじゃない?
ぴよ先生
ぴよ先生
ポイントを抑えておくと効率よく選べるよ!

もし、おしゃれなブランドだけを知りたいわ!という方は、こちらから後半をご覧くださいね。

トップスの選び方

トップスのスタイルに多いのはこの3タイプ!

・ブラトップ・半袖Tシャツ

肌の露出度が違いますので、お好みで選んでかまいません。

・腕を大きく動かしやすい
・適度に体にフィットする

ぴよ先生
ぴよ先生
こういうトップスがおすすめ!

ボトムスの選び方

次は、ボトムスのスタイル。

ヨガではいくつかのポーズを流れるようにこなしていくので、動きやすさはマスト!

主なスタイルはこの2タイプ。

・レギンス・ヨガパンツ

オーソドックスなタイプといえば、レギンスです。ヒップと脚に添ってピタっとフィットします。

お腹周りや脚のラインがくっきり出てしまいますが、動きやすさはピカイチ!

レギンスの丈の長さには、フルレンクス、クロップ、ハーフ、ショートなどがあります。

その中で私のおすすめは、クロップフルレンクスです。

ヨガってけっこう汗をかきます。

そんな中腕と脚をからめたりする動作があると、生肌では滑ってしまったり痛いことがあるんです。

ですから、ある程度の丈はある方がいいかなと思います♪

ヨガパンツは、最近よく見かけるようになりましたね。

お腹周りはゆったり余裕があり、脚にはゆるく添って裾が絞られる作りになっているものが多いです。

下半身のラインが出ないので、普段着として着るのも抵抗感ナシですよ!

もしヨガをするためにヨガパンツを選ぶのであれば、生地の量があまり多くないものを選びましょう。

ゆったりしすぎて生地の量が多いと、かえってヨガの動きを妨げることがあるのでお気を付けください。

また、ヨガには床に寝ころんで足を天井に向けて上げるポーズがあります。

動きやすいからといって裾が絞られていないタイプにすると、足を上げたときに太ももが露わになってしまうので、裾は細くなっているものがよいです!

・足を開きやすい
・裾がめくれない

ぴよ先生
ぴよ先生
ボトムスはこの2つがポイント!

【トップス・ボトムス共通】生地の機能性も大切

スタイルが決まったら、次は生地の機能性で選びましょう!

先ほどもお伝えしましたが、ヨガは汗をかきます。ですから、吸汗性と通気性がよいというのは大事なポイントです!

そしてもちろん、動きやすいよう伸縮性も大切です。

せっかくのポーズが、生地に阻まれてしまっては残念…

・吸汗性
・通気性
・伸縮性

ぴよ先生
ぴよ先生
機能性はこの3点がポイント♪

おすすめブランド7選

ここからは、おしゃれで人気のあるヨガウェアのブランドについてご紹介します!

ナイキ NIKE

シンプルなデザインとスタイリッシュなロゴがクールなナイキ。

モノトーンベースや差し色のあるタイプなどどちらも素敵です♪

→NIKEのヨガウェアをチェック

アディダス adidas

こちらもナイキと同様、シンプルかつシックなデザインとロゴが特徴。

女性向けに、明るいカラーのバリエーションもあります。

→adidasのヨガウェアをチェック

アンダーアーマー UNDER ARMOUR

アンダーアーマーは、男性のスポーツウェアの印象が強いですが、女性用ももちろんあります!

こちらも、ナイキやアディダスのように、シンプル・スタイリッシュ・クールというデザイン。

生地の機能性も抜群です。

ボトムスは、レギンスのラインナップが豊富。

私もヨガをするときは、こちらのレギンスを愛用中です♪

→UNDER ARMOURのヨガウェアをチェック

スリア suria

スリアは、シンプルながらも女性らしさのエッセンスをうまくミックスさせたデザインです。

肌触りもよく、長持ちすると人気があります!

私も次のヨガウェアの候補に入れているブランドです!

→suriaのヨガウェアをチェック

チャコット Chacott

チャコットは、バレエ用品の専門店ですが、ヨガウェアもあります!

バレエ着のベースがありますので、機能的な素材とキレイに魅せるデザインには定評あり。

着ているだけで、しなやかな動きになれそうですね♪

普段着としても優雅でおすすめです。

→Chacottのヨガウェアをチェック

ルルレモン lululemon

ルルレモンは、バンクーバー発祥のスポーツウェア専門店で、伸縮性に優れた素材とスタイリッシュなデザインで大人気!

特にルルレモンのレギンスは、柔らかくて着心地がいいと、北米では大評判なんです。

少々お値段が張るのですが、ヨガにも普段着にも使えますよ♪

→lululemonのヨガウェアをチェック

GU

ファストファッションとそのリーズナブルな価格が魅力のGU

もちろんヨガウェアもあります!

ヨガが初めてで、とりあえずウェアを…という方におすすめですよ。

→公式サイトでGUのウェアをチェック

まとめ

ここでは、ヨガウェアのおしゃれなブランドについてご紹介しました。

いくつかご紹介させていただきましたが、もし購入するなら、ぜひ試着をしてから購入することを強くおすすめします!

着心地や伸縮性など、実際に着て動いてみてどう感じるか?がヨガウェア選びには大切だからです。

通販などで試着できない商品もあるかと思いますが、交換や返品に柔軟に対応してくれるお店を選ぶことも大事ですね。

また、各ブランドでは毎年のようにデザインや機能性の見直しが行われています。

もちろんベーシックなタイプは定番商品も多いですが、ちょっとしたデザインの違いを見ていくのもワクワクします。

ぜひお気に入りのブランドを見つけて、楽しんでみてくださいね♪